イベントカード3枚でクリア

 【能力値】を10位ベースでキャラ作った場合は、キツくしてもいいかも。
 でもまぁ、最適な戦術・戦略を見つけ出すセンスって、あるヒトにはあるわけで。
 一人だけ飛びぬけてると、一人だけにGMがキツく当たっているように見える罠。ううむ。
 ぬるぬる遊ぶのが楽しい気味。

判定の時に必要な宣言と判断基準の話。

  1. GMは、PCが直面している『状況描写』『課題』『解決法(付随する行動の制限)』『難易度』『成功したらどうなるか?』を的確に説明する必要。
  2. PLは、GMに、PCが行いたいことについて、『行動コマンドの宣言』を行い、可否を問う。このとき、『どういう行動を取りたいのか』『どういう結果を求めるのか』を説明できるようにしておいたほうがいい。
  3. GMは、PLの宣言した『行動コマンド』が適切かどうか判断する。PLの意図を聞いた上で、よりよい行動コマンドがあるのなら、それに変更することを示唆するのも親切かも。
  4. PLは、GMに、PCが行う行動の『使用目的』『期待する効果範囲』『セリフや描写による演出』の適切さを5段階で評価する。*1

 お互いに、やりたいことを適切・正確に、相手に伝えることが大切ですね。
 ってか、ふつー“こみゅにけーしょん”で必要なコトなんですが。
 Aの魔法陣だともっと厳密……なのかな。*2

*1:ユル目基準なら、前3項を全て宣言しているなら、評価4。それ以上イイなら評価5。ちょっと無理あるなら評価3。というカンジで私は判断、かな。

*2: ガンパレTRPGができるのか、と誤解していました私(苦笑)