2005-01-01から1年間の記事一覧

ヴァンテアン ディナータイムクルーズ

相方と一緒に行ってまいりました。 約1700トンの船とゆーのがどーゆーのか、大体感じることができました。 レストラン船ってことなので、宿泊施設などあろーはずもなく。 思わず背広で行ってみましたが、ドレスコードなんて無いんじゃぁっ! ってなくらい、…

自己組織化プロジェクトの育て方

オリジナルTRPGルールを作るに当たって『プロジェクト』として扱う概念は、より“一般的”で“妥当”なものだろうか? と考えてみたり。 作成にかかわる人間が増えれば、その集まりは『組織』となるわけだし。 その『組織』は『目的*1』を達成しなくてはならない…

クリスマスネタというたらサンタですが

サンタネタでセッションをやったんです。11月に。 サンタネタを11月にやるのは間違っていました。 ……反省。 単なる前振りなんですが、NORAD*1ってこんなことやってるんですね。オドロキ。 子供の夢を守る、漢たち! いいですな。かっこいいですな。 え? セ…

シックス・ストリング・サムライ [DVD]

詳しくはググってみて欲しい。 そこに、伝説があるはずだ。*1 まい・ふぇいばりっと・バカ映画。 『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット〈ディレクターズカット版〉 [DVD]』とどっちが? ってなくらい気に入ってます。 ちなみに、DVDの場合、…

ゾンビコップ*1

観たのは高校生くらいか。 面白かった……と思っているのだが。 ネットでの評価は微妙なのね。 ダルダルな、刑事コンビの掛け合いが特にお気に入りだったのだが。 だが! 私の周りには『ゾンビコップ』の存在自体しらない友人ばかりでした。

ミラクルエスパーズ

っつーわけで、思い出して、検索かけてみた。*1 DVDになってねぇ。 テレビ放映版を見てみてぇ(笑) これ見たのが小〜中学生のあたりで。小遣い握ってレンタルした覚えがあります。 出てくるキャラ、みんなセコい超能力だった記憶しかなかったり。 いや、ジャ…

映画っていいものですね

バトロワ魂というサイトをご存知だろうか。 題名から予想すれば、小説『バトルロワイアル』のファンサイト。 更新履歴みると、アニメ『ガンパレード・オーケストラ』の感想がならび。 直下の日記には、TRPG『ダブルクロス』のプレイレポ(?) *1 ずーっとした…

イベントカード3枚でクリア

【能力値】を10位ベースでキャラ作った場合は、キツくしてもいいかも。 でもまぁ、最適な戦術・戦略を見つけ出すセンスって、あるヒトにはあるわけで。 一人だけ飛びぬけてると、一人だけにGMがキツく当たっているように見える罠。ううむ。 ぬるぬる遊ぶのが…

昨日の続き

案の定、しょっぱい顔されました。 と言ったって、ネタ本な同人誌だしなぁ。 パロディ物笑わないでナニで笑えと? ってカンジなのだが。ううむ。

「それはここに! この中に!」

リタガン!*1 エニア3世のセリフ見たら、連想したのです。*2 いや、好きなんだけどね(笑) 説明しずらいねぇ。コレ。 コアで偏ったゲームだしなぁ。ううむ。 好きなんだけどね(笑) *1: (株)アルファ・システムの作ったPSゲーム『高機動幻想ガンパレード・マー…

ライブボックス

富士見が出版した同人誌。 以上。 ……ってオイ。 いや、実際、笑えました。ステージ『アキハバラ』は素晴らしいステージです、サー。*1 こーゆーことが許されるゲームって、幸せですね。 開発座談会は、GF大賞入賞の時からの話が載っていて、よかった。 製品…

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

まだ読んでない。orz 表紙が地味ね。もーちっと明るいor鮮やかな絵柄か、もっと太くて白っぽいロゴだったら目立ったんじゃないかな、と。 侵略する/されるというのをメインに遊ぶのではない風味。 トーグ基本ルールと違うのね。*1 FEARのルールって、GM←→PL…

お買い物

秋葉のイエサブで、お買い物。相方つれて。 魔街へようこそ。って感じだった。 なんだよ秋葉原って。私の知る街からずいぶんかわったと思ったら、また変わっていました。 買い物終わったら、相方の携帯切り替えのため、地元へ帰還。あまり探検できなかった。…

ロータスシティ

PL二人。 所要時間40分くらい。 イベントカード3枚目でゲームオーバー。 最後のイベントは、二人とも最終ターンでサイの目で1を出してアボーン。 GM方針 1.演技評価は、基本的に選択したコマンドの目的を説明できたら4。 その上で、目の付け所がよかったり…

リベリオン

やっと手に入れました。*1 いやもーよそーどーり、ワタクシ好みど真ん中ストレートもんですよ。 これっくらいならうちの相方に見せても『ガン=カタ』のかっこよさを見せつけることができるにゃ。 戦闘シーンが短い、とか、ラストバトルがあっさり終わる、と…

コメントできるようになりました

さっき気づいたよ。orz コメントの可・不可って、『日記の管理』で決めるンですね。 コメント書こうとしたのに、不可だったかた。おられましたら、申しわけありませんでした。 よろしければ、今後とも当Blogをよろしくおねがいいたします。

このブログって……

なんだろう。いつの間にか、たべある記ブログになってる? コンベとか行った方がええんかのう……。 だれか、いいとこ教えてくれんかのう……。 っつーか最近なんのルールがあっぷとぅーでーと*1よ。 *1:流行り

熊猫食堂

ラーメン屋です。 裏通りに、こっそりありました。 西口から、北へ。十三間通り入り口を右に入っていき、線路沿いのほーへまっすぐ。 牛角の手前の路地を左に入った奥の左側っぽく。

珈琲 千駄木倶楽部

さすがに、上野で16:00すぎにご飯物を食べて、18:00くらいに居酒屋で夕食を食べる気にならなかったので、千駄木駅を降りて、根津方面へお散歩。 てけとーに不忍通りを歩いてみる。……戻ってきて、駅前の喫茶店へゴー。 角地のせまーいお店なのですが、レンガ…

居酒屋 花*花

アド街ック天国 谷中(05/8/6OA)でも谷中しょうがのあたりで紹介されたっぽい。 千代田線千駄木駅団子坂下口をでて、信号わたり、右のほうに不忍通りをまっすぐ。左に曲がる路地はいってすぐのあたり。詳しくは地図で調べてください。黄色い看板の居酒屋を曲…

韻松亭(上野)

元いた会社の事務さんにご招待いただきまして、行きました。 JR上野駅公園口から上野公園にまっすぐ入っていったほう……? 詳しくはリンク先参照(笑) 13:00に入って、……出てきたの17:30。 さすがに長居しすぎたかなぁ。お店のひとごめんなさい。 多分今日は運…

Webユーザビリティ

業務用サイトについて、のコラムなのだが、なんとなく、相方に見せてみたかったりするので記録。 ユーザビリティコラム (株式会社ビービット) http://www.bebit.co.jp/column/index.html お目汚し失礼。

ユーザビリティ

相方と話したことのメモ、と、その資料。 TRPGのルールも、『システム』ってことで考えれば、『面白さ』という[効果]と、『使いやすさ』という[効率]の両立が必要になるよね。って話。 で、どっちをどれだけ優先させるか、っつーのは、製作チームがブツを作…

スパイキッズ3

昨夜、テレビでやってたスパイキッズ3を、9時半くらいから見ました(笑) なんつーかアレですね。 「カラーの『TRON』。最新デザインの『TRON』」 懐かしい感じがサイコーでした。

日本シリーズ、ロッテマリーンズ優勝!

……とはいえ、わたし野球ファンではないのですわ。 ですが。 相方がロッテファンゆえ、プレーオフあたりから、日本シリーズ、ちょこちょこ見てました。 妹のダンナさんが、阪神ファンなんですけどネッ! ともあれ。 今日、7回からテレビ見ました。 9回裏、阪…

久しぶりセッション

友人宅にて、久しぶりのセッション。 ……。 疲れてないって、とっても良いことね。 眠くならないし、セリフもバンバンでるのね。 ………………。 orz いや、楽しかったのでオールオーケーなのだが(苦笑)

受けキャラ万歳

ネット活動再開ってことで、あちこち見ていたら、こういう切り口の記事があったのでコメントしたのですよ。 そしたら、そのコメントにお返事いただいたので。 ブラックドッグシンドロームで、《ブレードマウント》を取得。 『武器をひとつ取得できる』という…

来月は仮面ライダー

わくわくしながら待ちます。 斜め上からの楽しみ方してるかもしれないけど。相方をはじめ、友人たちは不安げな表情をしているのがなんとも(笑)

シン・シティ見てきたよ。

イカすね。ロドリゲス氏がやらかしたね。 表現については、原作があーなのだからなんともならんね。 っつーかゴメンむしろ好きめな描写だったり。『相方と見にいく映画じゃないかも』 趣味が100%ばっちり合うならいいんだが。 orz事前にもっと情報収集して父…

ブログってなんじゃろ。

なんとかまぁ、『まだ生きてるぞ』と。 ご無沙汰していた皆様に「お久しぶりでございます」。 初めてお見受けする皆様に「初めまして」。 あまり更新のネタないかもしれませんが、古いTRPG者として遊んだこととかなにかつらつらと書けたら良いな、と。