居酒屋 花*花

アド街ック天国 谷中(05/8/6OA)でも谷中しょうがのあたりで紹介されたっぽい。
千代田線千駄木駅団子坂下口をでて、信号わたり、右のほうに不忍通りをまっすぐ。左に曲がる路地はいってすぐのあたり。詳しくは地図で調べてください。黄色い看板の居酒屋を曲がったような気もします。
いやもう、なに食ってもうまかった。
実際のところ、あまりおなかは減っていない状態。疲労状態は相方とともにワリとカツカツな状態。
でも!元気になりました(笑) おいしくて。


正直、うちら酒だめなんですよ。ですが、料理のおいしさの風聞をききつけ、突撃したわけです。
大当たり。
内装は、オーソドックスな居酒屋風……? でも所々にセンスがキラリ☆かな。
メニューはすべて壁に「これでもかっ!」ってなくらいに手書きの物(?)が貼ってありました。
食べている途中に、『一周年おめでとう』というでっかい花束が届いていました。
おめでとうございまーす!


リ ベ ン ジ す る にら*1

食ったもの (串物の詳細は略)

二人で4790円くらい。
酒も飲まずに「おいしい、おいしい」といいながら、ひたすら料理を食べる二人組みは、ワリと不審だったかも(笑)
リストにしてみると、「おなかいっぱい」とかいいながら結構食べたなぁ。満足。

牛レバ刺身(おろしニンニクで食)

臭みがなく、ニンニクとバッチリ。一発で元気になりました。
ちなみに、しょうゆニンニクで食べたら、台無しでした(苦笑)

ゆばシューマイ

相方はおいしいとゆーてました。
私は……申し訳ない。上野の『韻松亭』で、めちゃウマな湯葉刺しなど食っていたので……。

おまかせおでん

だし汁がサッパリしかしシッカリとした味で、グッド。
大根の滑らかさに感動。

鳥皮ポン酢

鳥皮に、おろしポン酢がかかってます。後味さわやかで、臭みがぜーんぜんない。
二人がかりでペロリといってしまいました。

新さんまの刺身

今日、最後に、頼むか頼まないか、大いに悩んだ品。SYNは秋刀魚が大好きなのです。
造りにしてあって、小骨は見事な処理。刻んだ生長ネギを散らしてありました。
長ネギ嫌いな相方が、長ネギを集めて食べる光景を初めて見ました。
ツマまで完食し、秋刀魚の頭と丸くして器のように使っていた中骨だけが残りました。
……中骨のトコ、あぶって食べたかったですね。
……あぶった中骨食べて、残った骨をカリカリに焼いて、バリバリ食べたかったですね。
下げに来た女将さんが、きれいに食べたと笑っておりました(笑)
「中骨のところも食べたかったですわ」と返す自分が、どーかと思ったり。

*1:相方のヘンな語尾。なぜ、韮?