ユーザビリティ

相方と話したことのメモ、と、その資料。

TRPGのルールも、『システム』ってことで考えれば、『面白さ』という[効果]と、『使いやすさ』という[効率]の両立が必要になるよね。って話。
で、どっちをどれだけ優先させるか、っつーのは、製作チームがブツを作る上で、ベストなラインを検討しなきゃいけない、っつーことで。


デザインする側が、『こうすれば面白い』って考え“だけ”でいろんなアイディアを“山のように”詰め込んで、整理しないで『ルールブック』として発表したら、ユーザーは、ものすごい分量の文章を、「読」んで「理解」して「記憶」して、その上で「運用」しなきゃいけないわけよな。


それってどーよ?


そーおもったゆえ、『ユーザビリティ』なんて言葉をひっぱてみたりした。よーは「使いやすさ」ってことだね。……ぶっちゃけ過ぎか。
でもまー、「使いやすい」ってルール(本)じゃないと、遊ばないよねぇ?
少なくとも、自分は、よーっぽどネタが自分のツボジャストミート*1してないかぎりは、遊ばないよなぁと、思うのよ。

*1:天羅万象・零』とかナっ!(笑)