ロータスシティ

 PL二人。
 所要時間40分くらい。
 イベントカード3枚目でゲームオーバー。
 最後のイベントは、二人とも最終ターンでサイの目で1を出してアボーン。

GM方針

1.演技評価は、基本的に選択したコマンドの目的を説明できたら4。
 その上で、目の付け所がよかったり、より具体的に説明できたり、RP的によかったら5。
2.情報は緩めに渡す。
 今回は、スタートイベントにて、依頼の内容を説明し、「何を調べるべきか」を先に宣言しておいた。
3.コマンドが成功したら、「それでどうなったか」をきちんと説明する。

セッションの進行とか。

 ルルブはGMのみが読んでいて、コマンド表はPLに回し読みしてもらった。
 ゲーム後の感想としては、わりと好感触。
 デザインコンセプトとして、「GMの負荷軽減」を目的としていることを、セッション後に教えてみた。
 イベント失敗=ゲームオーバーなので、回転速いね。

セッション失敗→失敗に対する反省→成功へ転換するための考察→試行

 という流れが組みやすいのな。
 やればやるほど、参加者のコンセンサスが、良くなる。

個人的な感想

 GMがすげー楽。世界観さえ参加者で共有*1できれば、わりとGM持ち回りでサクサク遊べそう。使いこなす面白さがある。
 イベントカード使って、参加者でひとまわりセッションできたら、イベントカード使わないセッションに挑戦できなくもないかな、と。
 コンベの時間調整とかにも使えそうで、なかなかよし。*2
 買ってよかったとおもう。

ファンサイト発見〜

蓮街で遊ぼう

*1:イベント失敗=ゲームオーバー≒デッドリー気味なこと含めて。

*2:おれによーし。おまえによーし。ぐあいよーし。(順不同)