異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

 まだ読んでない。orz
 表紙が地味ね。もーちっと明るいor鮮やかな絵柄か、もっと太くて白っぽいロゴだったら目立ったんじゃないかな、と。


 侵略する/されるというのをメインに遊ぶのではない風味。
 トーグ基本ルールと違うのね。*1
 FEARのルールって、GM←→PL(PC)のシーンを続けてセッションにする、って感じがするンだけど、むしろこっちは、他の方のレビューとか2chのスレを見るに、PL(PC)←→PL(PC)のやりとりに比重が高いンで、天羅万象ビジュアルブックとかに、近いのかな。*2
 [パス]というルールがあるようなので、これが天羅で言う『因縁』か。するってーと、ドラゴンアームズ バハムートハウリング (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)とか天羅万象・零 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)とかエンゼルギア 天使大戦TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)とか、そこらへんの実装・運用を、安定感あって独り善がりにならない『天羅万象の因縁』にしたカンジか。……まっとうな進化?
 まーとりあえずー、だーらだーらと読んでみよう。
 巻頭にミニリプレイみたいな漫画があったらよかったね。…………それじゃぁほんとに『トーグのガワかぶった天羅』だ(笑)

*1:そういえば、新版が発売されるとか噂ありますね。

*2:同人ルールでは『Steam Element RPG』とか、か? 新版でないね。