ヴァンテアン ディナータイムクルーズ

 相方と一緒に行ってまいりました。
 約1700トンの船とゆーのがどーゆーのか、大体感じることができました。
 レストラン船ってことなので、宿泊施設などあろーはずもなく。
 思わず背広で行ってみましたが、ドレスコードなんて無いんじゃぁっ! ってなくらい、皆さん飾らない服装でした。
 私の背広姿をニヤニヤ眺める相方が、微笑ましかったりコワかったり。

お料理

  • 前菜
  • スープ
  • 魚モノ
  • 肉モノ
  • デザート&コーヒーなど

 と、フツーに出ました。
 うちら酒のまないンで、なんともゴメンナサイな気分になった。
 パンは、ちょくちょく運んできたが、来るたびに違うパンになるので、相方が珍しくはぐはぐ食べてた。

その他サービス

 お客さんに記念撮影するサービスもあった*1が、どうせ買わないので、お断りさせていただいた。

船のこと

 ディナー食べた後、船内をうろつくことができた。
 だが。冬。東京湾
 デッキはめっちゃ寒かったです。
 売店では真鍮製のそれっぽいブツが色々と。欲しい気もしたが、どーせ使わないのでやっぱりスルー。*2
 接岸*3するときは、寒さにガタガタ震えながらみてました。相方と。
 結構小回り利くもんなんですね。

帰ってきて

 いやー船っていいですな。
 基本的に船って釣り舟くらいにしか乗ったコトなかったので、色々と感慨深く。
 なんかもっとパリッとした『客船』にも乗ってみたい気がしてきた。まずは二泊三日くらいで。

*1:観覧車とかでもあるよね。

*2:やっぱり買ったほうが……いやいや。またいくだろーからそのとき……でもやっぱり……。などといまさら考えていたりいなかったり。

*3:っていうんだっけ?