付属シナリオ1「聖戦士、降臨」

未プレイ状態で、不明部分はネットで調べた末、
『フレアばんばん配れば事故らない』
という予想がでましたので、フリープレイのコンベンション行って、卓立てて来ました。
おもしろかったですわ。

  • シナリオ推奨クイックスタートのみ使用。
  • 特技の入れ替え、アイテムの変更は無し。

というレギュレーション。
いやー、久しぶり気味のGM、それも初プレイのルール、というのは緊張しますね。
GM紹介の時、

  • 会場入りした順番だったのでいっちゃん最初だし
  • ゲーム紹介・システム紹介は言ったのに、シナリオの内容とか、使用するクイックスタートのこととか言うの忘れるし

卓立ったら、

  • キャラシに用途不明の欄があるよーなきがしたり
  • 『感情表』という表が、なんに使うかわからなかったり
  • 使用するトランプは『二組』必要というのをプレイヤーさんに教えてもらったり

プレイヤーさんたちに色々フォローしていただいて、ただひたすら感謝です。
ただ、アレですね。フレア回りすぎて、絵札とか8〜9あたりの札がバンバン捨てられてゆくのは、それはそれで悲しいような気もしました。
しかしまー、このシナリオはわかりやすく簡単で便利なので、またやりたいですね。

本日の反省としては。
プレイヤー4人に対して、ルールブック所持者3人。一人がまったくカオスフレアを知らなかった。
という状態で、その初心者な方に『剣の聖女』をヤらせてしまったことか。
孤界ごとの解説ページもコピーすべきかもしれない。