愚痴についての愚痴?

 雑記とその他のカテゴリの違いってなんだろう? という自分のブログに愚痴ってもしょうがないな(笑)
 とまれ、あんまりな独り言書いてもしょーがないンだが「愚痴を聞くのはイヤだが愚痴を聞いて欲しいという態度」というのはあんまりだよな、という愚痴を見た愚痴。*1
 やっぱり愚痴りたい以上は、愚痴を聞く心構えも必要だよな。
 と、ここまで書いたところでなんでも一緒かとか思う。
 『自分がやって欲しいことを他人にやれ』ってこと。*2
 仕事の上ではそーもできない状況はあるが、せめて友人づきあいなら、やりたいと思うのは理想か。
 夫婦関係の上なら、やりとおす所存であります、サー。
 一番きぃつけなきゃいけないことは、やってなくても、誰も指摘してくれないっつーところか。
 指摘しろ、っつーのも的外れだしな。*3

*1:夫婦関係の事柄を扱う某大規模掲示板の一部分のネタだな。

*2:舐めて欲しいなら自分も舐めろ、と。

*3:あれ?もとは夫婦間の話だったのになぁ。