思い出話:技術革新について

そーいや、以前ネット活動やってたころ『天羅万象・零』が下がってきたかどーかあたりの時期だったかね。
無印天羅の時代に存在したワンオフモデルな子供しか操縦できない巨人兵器『ヨロイ』が、弱くなって量産型になって、子供じゃなくても乗れるようになったわけだよ。天羅零では。
『機面ヨロイ』ってやつ。*1
公式ページでいろいろ投稿したもんだが……(遠い目)
いろいろご迷惑をおかけした皆様方、大変ご迷惑をおかけして、もうしわけございませんでした。*2
で、だ。『機面ヨロイ』ってのが、ルールブックに設定として追加されたンだけどな、PCとして使うためのガイドがなかったのだよ。それに反発するかのようにデータ投稿したり、コンベでは『そのネタ』のシナリオばかり持っていったり、そりゃあもー厨*3なことしてたわけだよ。自分のサイト作らずに!(笑)
だーらだーらとした思い出話は以上。
今思うのは、Wikiとかがあったら、もーちっと楽にヤれたかな……とか思うワケ。
そーゆーこと考えると、ワリと今、ネットでオリジナルシステムとか、サポートファンサイトとか、運営するための垣根ってどんどん下がってきてるンよね。*4

*1:なんか、えらくこの存在を叩く無印天羅ファンとか居って辟易した覚えもあるなあ。懐かしい(笑)

*2:『機鎧党』という単語を見たことのある者・心当たりのある者は、パラグラフ14へ行け。

*3:某巨大掲示板の専門用語なのかな? 解説すると、あまりバランスの取れていない精神状態で活動する人物・行動様式の呼び方、ってあたりか。くわしくはgoogleで見てみて。

*4:若者はいいなぁ、という老害の愚痴(笑)